30年度知多西支部講習会H30.06

平成30年度6月26日(火)AM10:00より常滑商工会議所にて、名古屋理容美容専門学校理事長の野村和孝先生をお招きして、「私たち理美容師に必要な考え方」についての講習会を開催いたしました。

知多西支部講習会H30.06

今回、専門学校の理事長に講演をしていただくということで、いつもの技術の講習ではなく、モチベーションアップのセミナーになります。

知多東支部や美浜支部さんもご参加

また、野村先生は、世界を飛び回りグローバルな話や楽しいお話を聞けるということで、多くの参加者があり、盛り上がっていました。隣の知多東支部や美浜支部からも来ていただき、とても多くの参加がありました。ありがとうございました。

で、初めに野村先生のあいさつから始まり、理美容の歴史や変遷の話、基本的な利益追求の話は昔とさほど変わりなくきているということ、ただ、人口減少について労働力の見直していかなければいけないとお話しされていました。

そして、いつの時代も人の育成が大事とお話しされていました。話の中で、ダーウィンの進化論の話もされ、ちょっといつもと違うなと、かなり勉強になりました。

また、「人は目標を立てるといい」とか、「マイナス思考かよくないプラス思考でいく」と成功者の道につながると言われていました。

講習会の様子

話がおもしろい

途中言われていた言葉で面白いのがこういうのもありました。

「人は心にあり 心は行にあり 行は顔にあり」

だそうです。人はどう思うかという心が大事で、心があれば行動できる、行動ができれば自然と顔に出るということです。

また、自分の思考を変えていけば必ず目標は叶うと。

そういうプラス思考の精神で持って、自店の営業に役立てていければと感じました。

また、いろいろと海外に行かれることが多い先生ですが、

世界の流行であったり、世界の理容の仕事についてもお話をされました。

流れ的に、バリカンを使っていることが多いそうです。なるほど。。

野村先生はとても話がうまく、あっという間の2時間でした。

自分のお店は自分で守る

ご参加いただいたみなさん、今日聞いて感じたことを活かして、プラス思考でもって明日からの営業に役立てていきましょう。

2020年全理連ニューヘア「Leap(リープ)」

2020年全理連ニューヘア「Leap(リープ)」
2020年全理連ニューヘア「Leap(リープ)」は、2020東京オリンピック・パラリンピックで、スポーツやアスリートに注目が集まることを想定して創作された、アスレジャーファッション(アスレチック+レジャー)に合うスポーティーヘアです。

 トレンドとなってきているレイヤースタイルに、以前の流行とは違った、丸みのあるフォルムや重さと軽さのバランスなど、現代的こだわりを詰め込むことで、かわいらしさ、女性らしさをプラスしています。スポーティーヘアに相応しい躍動感、機能性と合わせて、アスレジャーファッションによく合う、多彩な魅力を持ったスタイルとなっています。

 「Leap」またはアレンジヘアをご希望の方は、最寄りの理容組合加盟店へどうぞ。