知多西支部の理容組合加盟店は、賠償責任保険の加入により安心なサロンです

29年度日帰り研修

平成29年5月15日(月)ホーユー株式会社の工場見学と関のフェザーミュージアムに日帰り研修ということで、親睦を兼ねて行ってきました。

日帰り研修

当日はとても快適な天気で、バスに乗ってまずはホーユーの工場見学。

ホーユー工場見学

おぉぉ。

まずは説明

初めに説明聞きます。

着替え

そして製品に異物混入しないよう白装束に着替え。

普段私たちが使っているカラー剤の製造工場の見学ということで、興味津々。工場内は撮影禁止でしたので写真を撮ることができませんでしたが、ものすごいたくさんのカラー剤を作っていました。

建物の構造上、上から下に製品を下していく工程になっていて、効率よく作られていました。最上階でカラー剤を混ぜ、それを下の階に下して、チューブに充填、また下の階に下して検査と箱詰め。
また、研究するところもあったり、とても大きな倉庫で保管されてたり、資料館としてホーユーの歴史も見ることができて、とても勉強になりました。

お昼休憩は、近くのサガミで。

お昼ごはんを急いで食べました。

初めのホーユー見学が時間が押してしまったので、昼食時間が短くなりました。でも、理容師全般、早くご飯を食べることに慣れているのか、さほど困らず。

午後からは、関のフェザーミュージアムに。世界初の刃物総合博物館ということで、刃物の歴史やいろんな刃物が展示されていて楽しく過ごすことができました。こちらも施設内写真撮影ができませんでしたので写真は無しで。

フェザーミュージアム

さすがに研修だけでは楽しみもありませんので、最後は美濃うだつの町並み散策をしてきました。月曜ということもあり、お休みのところが多かったですがそれでも、町並みが統一されていてまたゆったりとした雰囲気があってよかったです。

美濃うだつの町並み

あかりアート館

今回の研修旅行を企画運営してくれた青年部女性部のみなさんありがとうございました。もりだくさんの内容でしたので、ゆっくりする時間はあまりありませんでしたが、たくさん見ることができてよかったです。また、参加された皆さんも普段使ってるカラー剤とカミソリについての知識も得て明日からの仕事に役立ててください。

Free Joomla! template by Age Themes