令和3年7月27日(火)常滑商工会議所にて、支部講習を開催しました。
久しぶりの開催となった知多西支部の講習、今回は尾関之一先生による、シークレット経営と題したセミナーになります。
先生から冒頭、コロナに強い安心・安全な職業である理髪業は消毒レベルが高い職業と言う事をお客様に上手く伝えましょうとの発声で講習が始まりました。
どんなに素晴らしい戦略や戦術が優れていても、良いお店でなければお客様のリピートや固定化は難しい事を理解した上で、カルテを活かしたセールスプロモーション戦略をお話しいただきました。
サロンにとって嬉しい事はなにか?
(固定化)(集客)(客単価)(来店平均化)(サイクル短縮)(店販拡大)
のキーワードからカルテやDMなどのセールスプロモーションツールを使った、目からウロコのお客様への具体的なアプローチ方法をご教授いただきました。
アプローチ方法は時代と共に変遷しデジタルの活用なども考慮する必で要はありますが、
歴史から学べる考え方は変わらず人間力を前提とした、
戦力的な経営、手を通じて人に携わる仕事であると誇りを持ち、
[状況の所為か、己の所為か]
[やるか、やらないか]
[やった事を更に変化させらるか]
と云う尾関先生の経営鉄則の言葉を噛みして今後も理容業に努力していきましょうと言われていました。
短い時間ではありますが、とても内容の濃いセミナーでした。尾関先生ありがとうございました。
また、知多東支部、美浜支部からも講習会に参加していただきありがとうございました。
また、花井教育部長からは、
「知多西教育部として2年ぶりの講習会を開催する事ができて嬉しく思います。12名の参加者があり、リアルタイムな情報や内容、そしてサロンがこれから行動していく為に必要な考え方を知る事ができ、理美容業の重要性を改めて感じる事が出来ました。
今後も教育部として発信できる情報や知識など、皆様と共有できるよう活動を進めていきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。ありがとうございました。」
ということでした。
ではみなさん、明日からの自店の繁栄に役立ててくださいね。