知多西支部講習R3,11

令和3年11月11日(木)東海市のオドックスハナイにて、県本部講師の佐々木昴氏をお招きして、2021人気パーマスタイルについての夜間講習を行いました。

夜間講習佐々木講師

昨年からコロナで、このような夜間講習がほとんどできず、やっと開催することができました。まずはそのことに感謝です。入室前には各自が検温とマスクの徹底をして
そして佐々木講師のあいさつから始まりました。

「ツイスパ」って知ってます?とみなさんに問いかけ、講習が始まりました。
お題としては、パーマスタイルの変化を検証し、この冬に提案できるパーマスタイルの作り方の実技講習になります。

まずはモデルを使ってカットのみの技術説明。本当はパーマがかけたかったそうですが、コロナ感染予防のため時間短縮ということでしたので、仕方なくです。

カット技術説明

技術講習ツーブロックから

スタイルは流行のスタイル「マッシュスタイル」です。マッシュと言ってもトップの長さによってスタイルも違ってきます。今回はトップを多くカットするレイヤーマッシュスタイルになります。

ツーブロックから入り、ベースのカット、チェックカットをして徐々にスタイルができあがってきます。

マッシュスタイル

そして、後半はウィッグを見てもらってのパーマ説明。

ウィッグで説明

毛束をねじってスパイラル。
右ねじり左ねじりと右巻左巻きとありますが、上手く組み合わせるとランダムなツイストスパイラルの質感が変わってきますとのこと。

ツイストスパイラルパーマ巻き

また、このツイストスパイラルパーマスタイルは、お客さん自身がスタイリングの再現性がよいのが、流行ってる理由なのかもしれません、とも言われていました。

ツイストスパイラルパーマの巻き方
パーマのスタイリング方法
できあがり

久々の夜間講習でしたが、多くの人が集まっていただきました。みなさんが距離を取り、コロナ対策もバッチリ、講習もバッチリ。とても良い講習になりました。

参加されたみなさんも、コロナで沈んでいた気持ちが、この講習で勉強したことでとってもやる気が出てる感じにみえました。
明日からの仕事にぜひ使ってみてくださいね。

また、花井教育部長からは
「知多西支部の講習は、昨年からのコロナでほぼ中止になっていて、今回久々に2回目が開催することができました。このように集まっていただけたのはとてもうれしく思います。今期はこれで講習は終わりになってしまいますが、来年度、みなさんの要望を聞きながら新しい講習を企画していきたいと思います。ありがとうございました。」

2020愛知ニューヘア Dandyism (ダンディズム)

Dandyism (ダンディズム)
2020年 ニューヘアDandyism (ダンディズム)

新しい時代を楽しむ本物のおしゃれを知る大人へ
究極のこだわり“Dandyism =男の理想像”
積み重ねてきた経験と実績が自信と力強さを感じさせ
「個性」が輝く年代
極端な変化は望まないがいつもと同じではつまらない
~トータルファッション&アンチエイジング~
最高峰の生き様を演出する