令和6年9月3日、知多市の支部長代行のお店DAIMONにて、知多西支部としてのボランティア活動を行いました。
今年も各店舗からの古タオル等を集めて各市の社会福祉協議会への寄贈を行います。
このタオル寄贈は、老人施設や福祉施設で使ってもらえるそうで、またその施設もとても喜んでくれてるそうです。
ですが、例年に比べると我が知多西支部の組合店舗数も減少しているせいか、集める古タオルの数が徐々に少なくなってきてるのが気になります。それでもできる範囲でのボランティア活動ができればと思います。
各店舗から集めたタオルや手ぬぐい、ミニタオル等を3つの市に振り分けて箱詰めします。
10枚づつに分けて
50枚で1箱。
作業中もみんなの近況報告しながら和気あいあいと楽しく進めていきます。
すごく使いこなしているタオルもあったり、全然使ってないタオルもあって、でもまあ福祉で使ってもらえればいいですよね。協力してくれた店舗さんありがたいです。
今年の集めた総数は
タオル 350枚
クロス 31枚
ハンカチ、小タオル 93枚
バスタオル 19枚
手拭い 18枚
Tシャツ 15枚
柄入りタオル 36枚 です。
切手
ベルマーク
来年はもう少し多く集まることを願います。
そのあと、各市の社会福祉課へ手分けして持っていきました。
常滑市の社会福祉協議会へ
知多市の社会福祉課へ
東海市の社会福祉協議会へ
女性部長と副部長、教育部長が社会福祉協議会さんとお話。
東海市の社会福祉協議会さんと、今年から始まってる訪問理容サービスの助成についてのお礼と今後の取り組みについても話をすることができ、良いタオル寄贈ができました。
協力してくれた支部組合員のみなさんありがとうございました。
また当日仕分けをした役員の皆さん、お疲れさまでした。