30年度知多西支部講習会H30.4

平成30年4月26日(木)東海市のオドックスハナイにて、県本部講師の小駒太郎氏をお招きして、「女性のスタイルを学ぶ」の講習会が開催されました。

知多西支部講習

講習会の前には、最近の流行の流れとトレンド情報を話されました。特にリピートに向けてのアプローチとお客様を満足させるためにはということで、共感が大事だと話されてました。
今回のモデルさんは2人。1人目は、ストレートパーマがかかっていましたが、シンプルなボブスタイルをカットしていきました。

シンプルなボブスタイルのカット講習

 

話が白熱。そして出た。毛束を「この娘」と言う、

一人目できあがり。

えり足の生え方に合わせたカットやサイドの切り方もいろんなパターンがあって、とか普段の営業の中で得た経験も話されてました。
小駒講師は話が上手ですので、自然と講習も白熱していきました。

2人目は60代女性のモデルさん。

60代マダムカット

レイヤーのタッチで。

できあがり

レイヤーのタッチ、トップは自然な丸みを出すようにオンベースでカットしていきました。
また、マダムの年代はえり足を短くしすぎないようにモダンな感じでということです。また、ザクザクしすぎずにきちんとカットすると喜ばれますとのこと。

みなさん、リピートに向けてのアプローチを忘れずに、明日からの営業にがんばりましょう。

おまけ。

前を見ろ

2020年全理連ニューヘア「Leap(リープ)」

2020年全理連ニューヘア「Leap(リープ)」
2020年全理連ニューヘア「Leap(リープ)」は、2020東京オリンピック・パラリンピックで、スポーツやアスリートに注目が集まることを想定して創作された、アスレジャーファッション(アスレチック+レジャー)に合うスポーティーヘアです。

 トレンドとなってきているレイヤースタイルに、以前の流行とは違った、丸みのあるフォルムや重さと軽さのバランスなど、現代的こだわりを詰め込むことで、かわいらしさ、女性らしさをプラスしています。スポーティーヘアに相応しい躍動感、機能性と合わせて、アスレジャーファッションによく合う、多彩な魅力を持ったスタイルとなっています。

 「Leap」またはアレンジヘアをご希望の方は、最寄りの理容組合加盟店へどうぞ。