知多西支部日帰り旅行

令和4年7月11日(月)知多西支部青年部と女性部主催で、日帰りバス旅行に行ってきました。

知多西支部日帰り旅行

集合写真は、女性陣だけですが、ちゃんと男性もいますよ。あまり集まっての写真はNGと言われたので、女性陣のみ撮影。皆さん元気です。最高齢92歳もみえますよ。すごい元気。

まだまだ続くコロナ禍ではありますが、支部としても組合員の皆様が楽しめる企画をしたく、これ以上ない感染対策をしっかりして、楽しく日帰り旅行が行えました。
参加者は25名。みなさんも久しぶりの笑顔で、たくさんおしゃべりしたかったようですが、マスクをして気をつけて、それでも楽しく楽しく。

行先は、御髪神社と金閣寺でした。
御髪神社は、髪に携わる仕事の理容師なら一度は訪れたい神社です。京都嵐山のすぐ近くで、嵐山の竹林の小径を抜けてすぐですが、上り坂が続くので、少し体力が必要です。

昼食、男性陣も元気です

嵐山についたら、まず食事から。おいしい料理とおいしいお酒と。楽しく会話がはずみます。そして御髪神社へ出発。

青年部長が添乗員、がんばりました

先頭は、本日の添乗員役の青年部長 片桐くん。がんばってます。

竹林の小径

竹林の小径です。まっすぐ伸びる竹の気持ちよさ。
とっても良い景色です。ただ、坂がね。体力必要~。

御髪神社
毛が生えるわけではありません

御髪神社は、
政之公を祭神として、御髪大神と称え祀り、『髪』すなわち『神』に通ずるものとして、基晴卿、政之公と最も縁の深い亀山天皇御陵地の小倉山山麓に建立され、主神の政之公の御神像をご本尊として祀っております。
これまで崇敬し参詣される方々から神力あらたかな神社として、現在では、理・美容業界のみならず多くの人々に崇敬されております。

とあり、これは行かなければなりません。

女性にとっても男性にとっても髪は命。オシャレな髪型や自分らしさをアピールするのになくてはならないものです。御神より賜った美しい髪に感謝し、日ごろから大切にするよう心がけましょう。

元気です

嵐山の街を少し散策。

嵐山
京都の風流な景色

そしてもう一つの目的地の金閣寺の見学。

金閣寺
もう少し近づいて金閣寺

そして、帰路につきました。

まだまだコロナ禍が続く中にあって、皆さんの元気な姿を見ることができ、親睦の目的としてもとてもよい日帰りの旅行だったと思います。

青年部長の片桐より
コロナ禍の日帰りバス旅となりましたが25名の方に参加していただきありがとうございます。
参加者の皆様が常に5分前集合をして下さり、次への移動がスムーズに行われ非常に嬉しかったです。
日帰りバス旅を支えてくれた女性部の久野さん山下さん青年部の伊藤くん本当にありがとうございました。
*今まで雨男と言われてた経理部長のMさん、今回は雨も降らず暑いくらいの天気になりましたので雨男を返上といたします。ナイスb

以上青年部長のコメントでした。

企画した青年部女性部は、大変お疲れさまでした。約3年ぶりではありますが皆さんの笑顔を見ることができ、とてもよかったです。また、参加された皆さんも、元気で日々の仕事に精を出してがんばりましょう。
そして、知多西支部は次回も皆さんが楽しめる企画を考えていきます。ありがとうございました。

愛知県ヘアースタイル 爽(そう)

愛知県ヘア 爽
2023年 愛知県ヘアースタイル 爽 ― そう

~風を纏い爽快に生きる男たちへ~

創作コンセプト
変わりゆく社会情勢、疫病、混沌に満ちてしまったこの時代。
でも、そろそろ歩き出したい。強くそして颯爽と…。
私達、理容師が今出来ること…
それはヘアースタイルを通じてほんの少しの踏み出す勇気を与えること。
さあ、動き出そう!未来へとつながる風を感じながら。