31年度知多西支部講習会H31.4.25

平成31年4月25日(木)、東海市のオドックスハナイにて、県本部講師の尾関之一氏をお招きして、「難しくないサロンケミカル学」についての夜間講習会を開催いたしました。

知多西支部講習会

「薬剤知識はどこまで必要か、お客様も納得。特殊技術に必要なトークテクニックなど」のテーマで今回は技術講習ではなく理論講習会でした。

初めに、尾関講師の近況について、新人セミナーやいろいろなセミナーをしていてみなさんをなごませてからセミナースタート。さすが、慣れてる感じです。

パーマケミカル

まずは、パーマのケミカルを考えてみるということで、ウィッグを使って実際に4種類のパーマを巻いての質感の検証をしました。

薬剤理論パーマケミカル

理論から考えてみて4種類の髪の結合をあらためて考えてみること、また、時代の変化というより技術の変化で、私達理容師が知っておくと役に立つ理論について説明されました。
また、接客時に薬剤のリスクを先に説明しておくとトラブルも少ないとも言われてました。

4種類のパーマ検証

パーマ検証

内容的にはちょっと難しかったですが、さすが尾関講師、楽しくお話をされみんなも真剣に聞いていました。薬剤の効果効能は、日進月歩です。私たちはその薬剤の最大メリットを理解しておくことが大事とも言われてました。

参加された組合員も、あらためて薬剤についての勉強をし、明日からの営業に役立てると思います。

みなさん、お疲れ様でした。

2020愛知ニューヘア Dandyism (ダンディズム)

Dandyism (ダンディズム)
2020年 ニューヘアDandyism (ダンディズム)

新しい時代を楽しむ本物のおしゃれを知る大人へ
究極のこだわり“Dandyism =男の理想像”
積み重ねてきた経験と実績が自信と力強さを感じさせ
「個性」が輝く年代
極端な変化は望まないがいつもと同じではつまらない
~トータルファッション&アンチエイジング~
最高峰の生き様を演出する