知多西支部講習会開催 R4.9.27

令和4年9月27日、常滑商工会議所にて、尾関之一県本部講師をお招きして知多西支部講習会が開催されました。
今回の講習は、「~私たちが知るべきコロナ雑学とサロン構築学~」というお題で午前10時より始まりました。

知多西支部講習会

尾関講師は、当支部にほぼ毎年講習に来てくれています人気の講師です。
毎回とっても内容の濃い講習ですし毎回楽しみにされている方も多いです。もちろん、コロナ対策はしっかり行ってます。陽性者数は減ってきているもののまだまだ気をつけてます。換気も十分、入り口での消毒と全員のマスク。ご協力ありがとうございます。

また今回も、知多東支部さんと美浜支部さんからも参加されてました。講習参加者は全部で24名でした。ありがとうございました。

知多西支部講習会多くの参加者

で、今回の講習内容は、まず初めにコロナ雑学からです。
皆さんある程度はコロナについては知っているはずですが、まだまだ知らないこともあり、
「もしかすると僕たち人類は大きな分岐点にいるのかもしれないですね」
という提案から始まり、新型コロナ発生の頃からの流れと今後の傾向と対策について話されました。

次に、お店のお客様のリピート率について。
数字でわかる自店の経営状況です。自然失客は仕方がないとしてもそれを埋めるだけの新規客の獲得、新規客のリピート率について、数字を紹介しながらわかりやすく教えていただきました。

わかりやすく説明

そしてさらに、お客様にリピートしてもらうため要素として5つ+1つの6つ挙げています。
テクニック(技術)、接客(ホスピタリティ)、衛生(クレンリネス)、アドバイス力(提供)、リラックス(くつろぎ)、フューチャーマネジメント(未来的経営)を各要素ごと詳しく説明してもらいました。

常に意識しておくのは難しいとは思いますが、それでも何かしら悩んだとき、不安になった時には、この要素について何が足りなくなっているのか再確認することができればよい未来に向かっていけると思います。

本日参加された皆様、お疲れさまでした。明日からの営業に役立ててくださいね。

招き猫もマスクしてます

さすが常滑。招き猫もマスクしてました。

愛知県ヘアースタイル 爽(そう)

愛知県ヘア 爽
2023年 愛知県ヘアースタイル 爽 ― そう

~風を纏い爽快に生きる男たちへ~

創作コンセプト
変わりゆく社会情勢、疫病、混沌に満ちてしまったこの時代。
でも、そろそろ歩き出したい。強くそして颯爽と…。
私達、理容師が今出来ること…
それはヘアースタイルを通じてほんの少しの踏み出す勇気を与えること。
さあ、動き出そう!未来へとつながる風を感じながら。